1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳8ヶ月の娘ですが手の湿疹で最初はアロミドン軟膏0.3を塗布し治りが悪かったた...

一歳8ヶ月の娘ですが手の湿疹で最初はアロミドン軟膏0.3を塗布し治りが悪かったた...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳8ヶ月の娘ですが手の湿疹で最初はアロミドン軟膏0.3を塗布し治りが悪かったためリンデロンVG0.12を一本使い切るかくらいで治ったのでそこでやめました。塗っていたのは1日一回から2回です。10日程です。
なんだか手のひらがシワシワになり乾燥しているように感じるのですが薬のせいでしょうか??もう塗り終わって2週間以上は経っています。
またオムツかぶれなのですがリンデロンVG0.12と亜鉛華10%て書いてある混合の軟膏を塗布しているのですが塗れば症状は治まっていくのですがやはりまめに変えても塗らなくなれば蒸れればまた赤くなってしまいます。
ステロイドはあまり長期間使わない方が良いと言いますが治って辞めて塗ってを繰り返しています。 それが約1ヶ月程です。
1日2回です。
病院ではオムツが外れるまでは繰り返すかな〜といわれたのですがまだオムツが外れるまでは何ヶ月もかかると思うのでステロイドの入っていない薬を出してもらった方が良いのでしょうか??
オムツのかぶれ具合は今のところ凄い悪いわけではありません。
それとも先生が処方しているからそれをオムツが外れるまで塗り続ければ良いのでしょうか??
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

実際に診てみないとわかりませんが 手のひらがシワシワになり乾燥しているように感じるのはお薬ステロイド剤の副作用かもしれません。

オムツかぶれの程度によってはステロイド剤でなくとも良くなるようであればそのお薬で対処されるといいと思いますが  それでも良くならなければやはりステロイド剤が必要かと思います。

お薬の使用に不安があれば一度皮膚科でもご相談されてみてはいかがでしょうか。
相談者1歳/女性
手の乾燥やシワシワは前よりは良くなったように思います。
日柄ものなのでしょうか??
オムツかぶれは乾燥させた方が良いのですよね??
しかし頻繁にオムツ替えをしてお尻を拭きすぎても赤くなり次第に乾燥しますよね??
ベビーオイルとかを塗った方が良いのでしょうか??
どうしたら1番良いのでしょうか??
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

ステロイド剤の副作用であればステロイド剤をやめれば良くなることが多いです。


オムツかぶれを防ぐには おむつを交換を頻回に行い蒸れさせないようにする、うんちはお湯で洗い流し押すように拭きとる、皮膚の保護はワセリンなど使用されるといいと思います。