1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2週間前の定期検診の血液検査を昨日頂きにいったら、異常リンパ球2パーセントでした...

2週間前の定期検診の血液検査を昨日頂きにいったら、異常リンパ球2パーセントでした...

医師への相談

相談者35歳/女性
2週間前の定期検診の血液検査を昨日頂きにいったら、異常リンパ球2パーセントでした。風邪などはひいていません。血液検査は数ヶ月に一度5年分ほど取ってありますが、風邪をひいた時も異常リンパ球が出た事はありませんし、今まで一度も見たことはありません。
血液検査の5日前、針治療に行き、使い捨て鍼ではなく、滅菌鍼だといわれ、それを思い出しました。
HIVや、肝炎などのウィルスにかかってしまったのでしょうか?
血液検査をした病院では、何も言われなかったのですが、異常リンパ球2パーセントというのは、気づかない程度の軽い感冒などでも、出ることはあるのでしょうか?
医師からの回答
5日程度で肝炎などの発祥はありませんし、異型リンパ球も出ません。通常白血病を疑う血液所見であれば血液検査の検査会社からファックスで病院に連絡も来ますし、結果がわかればすぐに医師からご本人にお話があります。
相談者35歳/女性
ウィルスが例えば鍼から入り、リンパ球が攻撃開始し、肝炎やHIVなどのウィルスはその後悪さをするわけですよね。5日では、肝炎にはなっていなくとも、異形リンパ球は発生していてもおかしくない様な気がするのですが、いかがでしょうか。素人で、よく分かっていなくて変な質問ですいません。
医師からの回答
増殖まで時間がかかりますし、そもそもきちんと滅菌されているはずですので(適当な滅菌は今時していないです)
相談者35歳/女性
では、何の症状も無ければ、ほっておいて宜しいのですね?