1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 10月初旬から左の下腹部(の痛みで困っています。起床直後や、体を前屈したとき、同...

10月初旬から左の下腹部(の痛みで困っています。起床直後や、体を前屈したとき、同...

医師への相談

相談者42歳/男性
10月初旬から左の下腹部(の痛みで困っています。起床直後や、体を前屈したとき、同じく右足をあげたときに強い痛みが出ます。
10/31の人間ドックの検査では便潜血なし、尿検査も血液についての異常なしといわれましたが、ドック医に大腸については画像をとっていないので、痛みについてはかかりつけ医に相談するように言われました。
一昨日、かかりつけの内科消化器科医に相談したのですが、(うつ的な要素が前提で)気にしないようにと言われ、しかしながら痛みがでるのは治らないので困っています。
風邪を引いたときにのむ葛根湯か、ロキソニンを飲んだときは痛みが一時的ですがでなくなります。
私は持病にうつ病と椎間板症があり、10月から今月初めまで農作業で屈んで大量の大根を収穫する作業を行っており、症状はそれが原因なのかなとも思うのですが、10月の痛みが出始めの頃、整形外科へ椎間板のリハビリ通院の際に、相談した際にはお腹の痛みは腰椎椎間板症には関係ないとことでした。それ以降、内科、人間ドックと痛みについては結局わからないままです。寝起きのたびに痛みがでますし、仕事をしていても痛みがでるのでつらいのですが・・・。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。

それはお困りですね。体動に伴う痛みですと整形外科的なものもあるかなと思ったのですが整形外科の医師には関係ないと言われたのですね。

そうなるとやはり内科的に何かあるのかもしれません。

原因がはっきりしないときは総合病院などの総合診療科で診てもらうと科にかかわらず総合的に診てもらえますのでもしお近くに総合診療科があれば受診されてみてはどうでしょう。