1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の昼から胃の調子が悪いです。どのようかと言うと、とりあえず、なんかたべように...

昨日の昼から胃の調子が悪いです。どのようかと言うと、とりあえず、なんかたべように...

医師への相談

相談者
昨日の昼から胃の調子が悪いです。どのようかと言うと、とりあえず、なんかたべようにも一口、二口で、はぁ。ってくるしくて、のみものも苦しいです。胃はパンパンで、あー苦しい、重いってかんじで、辛いです。元々胃は弱いのですが、ここまで苦しいのは、久しぶりです。
胃薬もランソプラゾール、モサプリドクエン酸、プリンペラン何のんだらいいか、わからないし食べ物もどうしたらいいかわかりません。どうかアドバイスおねがいします。
医師からの回答
御相談ありがとうございます。


既に治療を受けられているのですね。診断はどのように言われていますか。
処方をみると機能性デイスペプシアなどストレス性の病気なども考えますが胃カメラなどはされていますか。

ストレス性のものであればアコファイドというお薬が効く場合もありますが今まで飲まれたことはありますか。
相談者
機能性胃腸障害?ディスペプシア?ってやつは、言われました、アコファイドもだされたことあり、飲みましたが残念ながら、あまりあいませんでした。
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

そうでしたか。ではストレスが関与している可能性がありますがいかがでしょうか。
ストレスが関係している限り症状が出続けることもあります。

アコファイドが効かない場合漢方薬を処方されることもあります。症状が良くならないことを主治医に再度ご相談されてみるといいと思います。

食事は食べれそうなものを小分けにして少量頻回摂取にするといいと思います。1日5,6回に分けて少しずつ食べる感じです。

私も経験がありますが卵とじにしたおじやを少しずつ食べていました。
相談者
私は躁鬱病もあり、ストレスはあるとおもいます。特に今は姑に色々言われてかなり肩身もせまく、こってりとした食事も続いてて、負担かかってるのかな?ともおもいます。
とりあえず、今日はカレーだったのを普通のご飯に私だけ変えてもらいます。
微熱もあるのですが、急性胃炎とかの可能性はありますか?
医師からの回答
微熱があるのでしたら、確かに胃炎の可能性がありますので、受診した方が良いと思います。
相談者
ありがとうございました。明日かかりつけで、消化器内科のある病院にいってこようとおもいます。
色々ありがとうございました。