医師への相談

昨日の昼から胃の調子が悪いです。どのようかと言うと、とりあ…

相談者

昨日の昼から胃の調子が悪いです。どのようかと言うと、とりあえず、なんかたべようにも一口、二口で、はぁ。ってくるしくて、のみものも苦しいです。胃はパンパンで、あー苦しい、重いってかんじで、辛いです。元々胃は弱いのですが、ここまで苦しいのは、久しぶりです。
胃薬もランソプラゾール、モサプリドクエン酸、プリンペラン何のんだらいいか、わからないし食べ物もどうしたらいいかわかりません。どうかアドバイスおねがいします。

医師からの回答

御相談ありがとうございます。


既に治療を受けられているのですね。診断はどのように言われていますか。
処方をみると機能性デイスペプシアなどストレス性の病気なども考えますが胃カメラなどはされていますか。

ストレス性のものであればアコファイドというお薬が効く場合もありますが今まで飲まれたことはありますか。

相談者

機能性胃腸障害?ディスペプシア?ってやつは、言われました、アコファイドもだされたことあり、飲みましたが残念ながら、あまりあいませんでした。

医師からの回答

お返事ありがとうございます。

そうでしたか。ではストレスが関与している可能性がありますがいかがでしょうか。
ストレスが関係している限り症状が出続けることもあります。

アコファイドが効かない場合漢方薬を処方されることもあります。症状が良くならないことを主治医に再度ご相談されてみるといいと思います。

食事は食べれそうなものを小分けにして少量頻回摂取にするといいと思います。1日5,6回に分けて少しずつ食べる感じです。

私も経験がありますが卵とじにしたおじやを少しずつ食べていました。

相談者

私は躁鬱病もあり、ストレスはあるとおもいます。特に今は姑に色々言われてかなり肩身もせまく、こってりとした食事も続いてて、負担かかってるのかな?ともおもいます。
とりあえず、今日はカレーだったのを普通のご飯に私だけ変えてもらいます。
微熱もあるのですが、急性胃炎とかの可能性はありますか?

医師からの回答

微熱があるのでしたら、確かに胃炎の可能性がありますので、受診した方が良いと思います。

相談者

お悩み解決

ありがとうございました。明日かかりつけで、消化器内科のある病院にいってこようとおもいます。
色々ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

  • 60歳の主人が、膝関節の部分置換をします。 10年前より心臓人工弁のためワーファリンを服用しています。 昨年夏の鼠経ヘルニア手術同様、一週間前に入院しヘパリン点滴 を経て手術ですが、やはり手術リスクはかなり上がるのでしょうか? 先ほど、そのような記事を見つけ今さらながらかなり不安に なっています。 続きを読む

  • 先週から左足首、踵、土踏まず、甲が痛みます。こむら返りのような痛みや、ズキンっていうか、何かが刺さったような痛みがあります。 金曜日に腰の痛み止めうってもらうついでに炎症起こしてるんかもやからレントゲン撮りましたが、何もなってない。疲労or足底筋膜炎の可能性あるな。と言われました。今日仕事でしたが… 続きを読む

  • 扁平苔癬について。 5年ほど前に口腔内にレース状の白いものが できたので 掛かりつけの歯医者・大学病院の歯医者・ 手のひらにも盛り上がったシミ状のものができたので 皮膚科にも行きました。結果 「扁平苔癬」でした。 治療はしなくてもよいということだったので様子見でしたが 考えると最近は … 続きを読む

  • 新年を迎えてから 歩くたびに膝がポキポキなるようになりました。 多少痛みは、あるのですが ほおっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 続きを読む

  • さきほど11ヶ月の子供がテレビ台のコーナーにあごをぶつけ見ると下の歯茎あたりに少し血が滲んでいました。すぐに止まり子供も大泣きしたあとすぐに泣き止みました。顎や唇には怪我はなしです。コーナーガードはしてあり尖っていなかったので良かったです。歯が折れたりしていないか心配です。少し指で押しましたがぐら… 続きを読む

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る