医師への相談

私は中学校に上がる頃くらいから近視で、現在の視力は0.05…

相談者(28歳/女性)

私は中学校に上がる頃くらいから近視で、現在の視力は0.05ほどです。
中学3年の時にコンタクトを作って、そこからコンタクトとメガネの併用なのですが、コンタクトを作った頃からドライアイと言われ、目薬が手放せません。
結婚してから約5ヶ月なのですが、まだ近所の眼科を探せておらず、しかし、目が乾いた感じがひどく、何かしら目薬(ドライアイ予防?)を入手したいと考えています。
妊娠したらよく薬類は産婦人科医の指示を仰いでから、と言われているのですが、これは目薬に関しても言えることなのでしょうか?
もし市販のものでも良いとするならば、どういったものを使用するとよいでしょうか?

医師からの回答

御相談ありがとうございます。


点眼で使用する量は微量ですので妊娠中でも心配ないことが多いと思います。
特にドライアイで使用されるものは 影響を与えるようなものは少ないと思われますが なるべく体内に吸収されるのを防ぐために、点眼後涙点(目頭)を数分間圧迫されて使用されるといいと思います。

ドライアイの点眼でもコンタクトレンズを使用されているのであれば防腐剤フリーのものがいいと思います。ソフトサンティア点眼などは生理食塩水と同じもので 防腐剤フリーですので気にされずに使用できます。ただ防腐剤フリーですので10日以内しか使用できませんし、眼科で処方されるお薬ほどの効果は望めません。

他の市販のドライアイの点眼はいろいろありますので 薬剤師さんにお聞きになると教えてもらえると思います。

ただドライアイがひどければなるべく早めに受診されて目の状態も診てもらってください。

妊娠中にコンタクトレンズのトラブルが起きますといろいろ点眼や飲み薬も使用して治療しないといけない場合もあり使える薬が限られたりして治療がしにくくなることもありますのでお気を付けください。

また何かありましたらご質問ください。

相談者(28歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございます!
ソフトサンティアは以前使っていたものでもあったので、また探してみようかなと思いました!
なるべく早くに眼科に行けるようにしたいとも思いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る