1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 1歳11カ月の娘を育てております。 最近、娘が...

お世話になっております。 1歳11カ月の娘を育てております。 最近、娘が...

医師への相談

相談者31歳/女性
お世話になっております。
1歳11カ月の娘を育てております。

最近、娘が私のスリッパをよく履きたがります。
当然サイズが合わないのですり足になったり、転んだりするのですが、履くのをやめようとしません。

しまってしまおうかとも思いましたが、私自身冷え性なので、ラグの轢いてないフローリング部分はどうしてもスリッパで歩かないとすぐ冷えてしまいます。
(靴下だけでは防げません)

私がラグに上がるためにスリッパを脱ぐと、すぐさま履いてしまいます。
返してと言っても返してくれません。

転ぶ時に足首が変な方向に曲がることも多いので、捻挫しないか心配です。
すり足もあまりよくないような気がします。

取り上げると大泣きしますが、気が済むまでやらせてあげた方がいいのでしょうか。
それとも、危険だからやめさせるべきでしょうか。

ちなみに子供スリッパを渡しても履きたがらず、私のスリッパを履きたいようです。

よろしくお願い致します。
医師からの回答
心配になりますね。
しかし、特には止めなくても良いと思います。ただ、すべって頭をぶつからないように机の角のようにとがったところは注意してあげてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
頭を打たない対策をとり、しばらく様子を見ようと思います。