1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首から手首にかけて痛みがあります。肘は時々です。 きのう、痛みが強すぎてなかな...

首から手首にかけて痛みがあります。肘は時々です。 きのう、痛みが強すぎてなかな...

医師への相談

相談者女性
首から手首にかけて痛みがあります。肘は時々です。
きのう、痛みが強すぎてなかなか寝られませんでした。仕事も介護職なので少しずつ影響し始めてます。寝るときも湿布貼ってましたが、まだ痛みがあります。肩こりかなぁって思ってますが、整形行った方がいいでしょうか。疲れがたまってるのもあると思いますが…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

痛みがありつらい状態ですね。介護職で重いものを持ったりすることが多いと、ますます気になると思います。

首から手首にかけて広い範囲で痛みがある場合、単に広い範囲でコリや疲労が起こっている可能性もありますが、首から手にかけて分布している神経が、何らかの原因で圧迫されている可能性もあるかと思います。肩こりの場合は手まで痛くなることは少ないかと思います。

病名で言うと、頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症性神経症、黄色靭帯骨化症、後縦靭帯骨化症、腕神経叢損傷、胸郭出口症候群などです。

一刻一秒を争うというわけではなさそうですが、早めに整形外科受診をおすすめします。

お仕事柄難しいかとは思いますが、できる限り安静にされ、痛みがある場合は冷やす・サポーターなどで支えるといったこともよいかと思います。
相談者女性
様子見て受診考えます。ありがとうございました。