医師への相談

ひどい便秘に悩んでいます。3ヶ月前からすごいストレスと心療…

相談者(59歳/男性)

ひどい便秘に悩んでいます。3ヶ月前からすごいストレスと心療内科でいただいたデパス0.25を3回、セニラン2mg同じく3回、睡眠時デパス0.5mgとニトラゼパムを毎日服用しています。ストレスは,以前よりだいぶなくなってきました。内科の便秘薬も飲みましたが効きませんでした。3週間前までは、市販のマグネシウムや便秘薬(強めの効き目のもの)飲めば次の日3日分ほど大量に出ました。1kgほど体重がその分減ったこともありました。ここ3週間はマグネシウムや便秘薬を飲んでも全く出なかったり、出ても1日分ほどです。体重も1.5kgほど増えました。食事は増やしていません。食物繊維も多く摂っています。質問です。1 出ないときは毎日薬を服用してかまいませんか。マグネより腸を動かす働きの強めの便秘薬を飲んでいきたいです。 2 原因と考えられるのは、抗不安薬とストレスでしょうか。薬を飲み始めてから次第にひどくなってきたように思われます。

医師からの回答

1) 出ないときは、毎日飲んでも構わないと思いますが、具体的な内服調整は処方医にお問い合わせください。

2) 便秘の原因は様々です。質問者様がおっしゃる通り、薬やストレスのこともありますし、食生活、水分摂取、生活習慣など、様々な要因が考えられますので、判断は難しいと思います。

相談者(59歳/男性)

毎日飲むときは,同じ薬を続けて飲んだ方が望ましいのでしょうか。内服調整は市販薬なので、薬剤師に聞いてもよいのでしょうか。

医師からの回答

飲む量にもよりますが、同じ薬を続けて飲んだほうが良いと思います。マグネシウムなどは、毎日飲まれる方が多いと思います。

店頭にいる薬剤師さんにもご相談されて良いと思います。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る