1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日職場の健診で肝機能障害と指摘されました。 AST83 ALT173 ほか...

先日職場の健診で肝機能障害と指摘されました。 AST83 ALT173 ほか...

医師への相談

相談者35歳/女性
先日職場の健診で肝機能障害と指摘されました。
AST83 ALT173
ほかは異常値ありませんでした。
太っているので脂肪肝かなとは思いますが…
どんな病気が考えられますか?そして、紹介状が入っていたのですが、仕事が来週火曜日まで休めずなのですが、そこまで病院まっても大丈夫ですか?
緊急性はありますか?
医師からの回答
AST、ALTどちらも肝臓の細胞内に含まれている酵素で、肝細胞が破壊されると血液中に出てきて、血液検査で高い数値となります。
正常値は30以下で、50を超えると肝機能異常ありと判断し、病院への受診が勧められます。

ALT、ASTが100以下の場合には、慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝などが考えられますが、
ALT、ASTが100以上の場合は、ウイルス性肝炎などの肝臓の病気を疑います。

相談者様の場合、ASTよりもALTが高く、しかもALTが100以上ですので、脂肪肝もしくは慢性肝炎が疑われます。

ASTも100を超えている場合は、肝臓ガンや肝硬変などの重大な病気が疑われるので早急に受診すべきですが、相談者様の場合はASTは100以下ですので、緊急で病院を受診必要性は低く、来週火曜日の受診で良いかと思います。