1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもありがとうございます! 2歳の娘なんですが、ここ半月ほどお尻と腰の境...

いつもありがとうございます! 2歳の娘なんですが、ここ半月ほどお尻と腰の境...

医師への相談

相談者36歳/女性
いつもありがとうございます!

2歳の娘なんですが、ここ半月ほどお尻と腰の境目あたりに一円玉くらいの赤い湿疹!?があります。
少し盛り上がってて中心はカサカサしてます。
私の父が乾癬を患っていて似たような感じなんですが、たった一ヶ所だけでも乾癬ってありえるのでしょうか?
それとも違う疾患なんでしょうか?
医師からの回答

半月前から発疹が見られるのですね。痒がったりはありますか。

乾癬は、人から人へうつることはなく、乾癬になりやすい体質は似るものの、それでも家族内で発症する確率は数%です。

また発症年齢は思春期から中高年、女性では20歳代と50歳代が多いとされていますので2歳という年齢での発症は可能性は低いかもしれません。

ただ皮膚科疾患は実際に診てみないとわかりませんので 一度皮膚科での診察をお勧めします。

相談者36歳/女性
あまり痒そうにはしてないです。

もう一つ気になるのが先月、手足口病になり、湿疹が全身で蕁麻疹も出たのでお尻の湿疹もその時に出た気がします。
手足口病と蕁麻疹の跡っていう事は考えられますか?
医師からの回答
広がらなければ、手足口病と蕁麻疹の跡の可能性はあります。直接の診察が必要ですので、皮膚科で見せた方が良いと思います。
相談者36歳/女性
お忙しい中ありがとうございました!
皮膚科へ連れて行こうと思います!