1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、20週の妊婦健診で子宮頸管が25ミリから30ミリだから20ミリをきると入院...

昨日、20週の妊婦健診で子宮頸管が25ミリから30ミリだから20ミリをきると入院...

医師への相談

相談者35歳/女性
昨日、20週の妊婦健診で子宮頸管が25ミリから30ミリだから20ミリをきると入院ですと言われました。
16週の時は60ミリ以上あったのに、18週までつわりで実家にお世話になり自宅に戻ってからも専業主婦なので休み休み家事をしたり動画を観ながらマタニティヨガをしたりして過ごしていてあまり無理をしたつもりは無いのですが。
24週まで1ヶ月もありますし、お腹が張ったりもしないので特に薬なども出されず、運動とか無理してしなくていいですよとの事でした。どうしたらいいのかネットで調べると恐いことばかり出てくるので不安です。
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

どうして子宮頚官長が短くなる人とそうでない人がいるのか、正確には解明されていません。

おっしゃるとおり張りが強かったり、無理をし過ぎることで子宮の出口に力がかかることもありますが、全く無理をしていなくても子宮頸管が短くなり開きがちになる人もいますし、逆に臨月のお腹に上の子供をひっかけて運ぶようなことをしても、短くならない人は絶対なりません。

膣に細菌などの感染があって炎症が起こっていて、早産しかけているという場合も、わずかですがあります。

私の体験ですが、40週を超えても子宮頸管が短くならず、子宮口が開かず、バルーンという管を入れて開かせようとしたが効果なく、しかたなく帝王切開になりました。どうして開かないのか理由は分かりませんでした。

何週の時点で頸管長が何ミリだったらどうするというはっきりした決まりはないのですが、一応、16~22週で頸管長を計測し、25㎜を切っていたら頸管長が短いと考える場合が多いです。

以前に17週以降での流産・早産を経験している人で、次以降の妊娠で頸管長が短かった場合、頸管無力症という状態と考え、子宮頸部を糸で縛るような処置をしたほうが、早産を起こしにくいという結果が出ています。また、頸管長の短い人に黄体ホルモンの注射をする場合もあります。

安静にしろという指導についても、全く意味がない、むしろしっかり動いた方がいいと主張する人もおり、統一された治療法はありません。

お聞きしたお話からは、ご自身で何かできることがあるとすれば性行為は控える(行う場合は必ずコンドーム使用、精液の中に子宮収縮を招く成分があるので)ぐらいではないかと思いますし、もし差し迫った状態であれば、1か月後ではなく1週間後など緊密な受診を指示されるのではないかと思います。しかしご不安になるのは当然と思いますので、再度電話ででもいいので具体的に自分はどうすればいいのか、どういう症状があれば早く受診すべきなのかなどをご相談されることをおすすめします。助産師か看護師がカルテを見ながら説明してくれると思います。

http://www.jsog.or.jp/activity/pdf/gl_sanka_2017.pdf
149ページ付近
相談者35歳/女性
頸管を測っている時にお腹の張りがあるか?と聞かれたのですが、張りという感覚が良く分からず、横になっていれば柔らかいですが、立ち上がると横になっている感じよりお腹はピンとする感じはありますが特に苦しかったり痛かったりもないので自己判断がしにくい状況です。

実母も2人出産していますが、切迫早産で1ヶ月半の入院をし37週で私を産み妹は早産で未熟児で生まれているので体質が遺伝してるのかなとも思うのですが。

妊婦帯は持っているのですが、骨盤ベルトのほうが赤ちゃんが下がってくるのを抑えるにはおすすめでしょうか?

医師からの回答
それは、御心配になりますね。

しかし、骨盤ベルトは、骨盤を正しい位置で固定しておくことで、骨盤の出口部分が丸くキープされて赤ちゃんの頭が通りやすくさせるもので、赤ちゃんが下に降りて来るというのは、骨盤の出口部分に頭をグーッと下がって来ることなのでベルトをしてても出口部分を狭くさせるわけではないので、用途は違うと思います。

とりあえずは、経過を見て頂き、何かおかしなことがあったら、連絡を入れることが大切です。
ご家族の話をお聞きすると、やはり可能性は高いかもしれませんので。
相談者35歳/女性
そうですね、なるべく横になって過ごし少しでもおかしいと思ったら早めに連絡をするように致します。
ありがとうございました。
医師からの回答
お大事にされて下さい。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っております。