1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供がオムツかぶれを繰り返すので頻回にオムツを変えてはいるのですが少しむれれば治...

子供がオムツかぶれを繰り返すので頻回にオムツを変えてはいるのですが少しむれれば治...

医師への相談

相談者1歳/女性
子供がオムツかぶれを繰り返すので頻回にオムツを変えてはいるのですが少しむれれば治っていたのにすぐに赤くぶり返します。
ベビー用のワセリンを買ってみたのですがオムツを替えて乾燥させてからワセリンを塗れば良いのでしょうか??
またかぶれている時は塗ってはいけないなどワセリンの使い方を教えて欲しいです。
かぶれには乾燥と言われたのですがワセリンを塗ると余計に蒸れますか??
医師からの回答
オムツを替えて清潔にして、乾燥させてからワセリンを薄く塗って下さい。かぶれている場合はワセリンを塗っても良くなりませんので、皮膚科で他の軟膏をもらって下さい。ワセリンを塗り続けると確かに蒸れることがありますので、少なくとも15分程度は乾燥させる時間を作って下さい。
相談者1歳/女性
皮膚科で薬はもらってあるのですが塗って治っての繰り返しです。治った時にかぶれ予防でワセリンを使えば良いですか??
塗り薬とワセリンは併用しない方が良いのですか??
医師からの回答
お考えの通りです。治った時にかぶれ予防でワセリンを使えば良いです。
塗り薬とワセリンは併用しない方が良いです。作用が増強される可能性があります。
相談者1歳/女性
分かりました。
かぶれはお尻というより本当に肛門の周辺と陰部の周辺なのですがそういうところにも塗って大丈夫でしょうか??
医師からの回答
肛門の周辺と陰部の周辺に塗って大丈夫です。