1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 67歳父の事です。 6年前IPMNで膵頭十二指腸切除術を受けました。 先...

67歳父の事です。 6年前IPMNで膵頭十二指腸切除術を受けました。 先...

医師への相談

相談者38歳/女性
67歳父の事です。

6年前IPMNで膵頭十二指腸切除術を受けました。
先月、残膵部分に新たに膵癌が見つかり(再発ではない)膵臓全摘しました。
手術も終わり現在退院しています。


膵臓全摘した場合血糖値はどれ位であれば良いのでしょうか?いつも、だいたい230位あるらしいです。


食事が詰まりやすく、なかなか下りて行かないので、食べられる量も少ないのですが全摘した場合ありうる事なのでしょうか?
医師からの回答
血糖値ではなくHbA1cの値でコントロールします。HbA1c 7を目標にして下さい。
あり得ます。栄養補助食品を使って下さい。
相談者38歳/女性
離れて暮らしているので、
詳しい事がわからないのですが、
hbA1c とは何でしょうか?

栄養補助食品とはカロリーメイト等でしょうか?水分も1度に沢山取れないそうです。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

HbA1cは長期の血糖コントロールを評価する指標です。
直近の数ヶ月のコントロールがうまくいってると7以下の数値になる、という感じです。
急激な血糖値の変化はもちろん良くないのですが、長期での管理ではHbA1cがコントロールの主体となります。

栄養に関しては、お父様の体調や全身状態などが大きく関与してくるので、一括りに説明することは困難ですので、主治医の先生と十分な時間をかけて話をするべきだと思います。

前回返信されたドクターの仰った栄養補助剤は、おそらく市販されているものではなく、もっと厳密に栄養素が計算された、病院で用いる栄養補助剤だと思われます。
味の濃ゆいシェイクの様なものです。飲み込みがうまくいかない時によく使用されます。

離れて暮らしているお父様が大変な手術を乗り越えられて、心配である気持ちは痛いほどわかります。
主治医の先生とも十分にコミュニケーションを取ることを是非お勧め致します。
相談者38歳/女性
丁寧なご回答ありがとうございます。
父に伝えます。