1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. たまに右の頭が冷たい風に当たったような冷える感じがいちにちになんどかあるのですが...

たまに右の頭が冷たい風に当たったような冷える感じがいちにちになんどかあるのですが...

医師への相談

相談者35歳/男性
たまに右の頭が冷たい風に当たったような冷える感じがいちにちになんどかあるのですが、そのような、症状はきいたことありますか?
医師からの回答
お話しの症状からは三叉神経の異常を疑います。神経内科を受診して下さい。
相談者35歳/男性
調べてみると体が腕や手などが冷たく感じるとありますが、頭が冷たく感じる症状は書いてありません。

私は頭自体が冷たく感じる時があることがあります。痛みなど痺れなどありません。
医師からの回答
三叉神経は脳神経ですので、頭以外に症状は出ません。詳しい検査が必要ですので、早めに神経内科を受診して下さい。
相談者35歳/男性
三叉神経痛などはでてきますが、三叉神経異常で頭が冷たくなるとゆう症状があるとゆうことでしょうか?

またそれはどこからの情報でしょうか?
先程から回答されている医師さんは何科の専門でしょうか?

そのような症状の患者さんが何人か受診されたのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
担当が変わりました。

先ほど返答されたドクターが何科かは存じ上げません。

相談者様の症状が「頭部の部分的」な「感覚」の症状であることから、三叉神経の異常を考えられたのだと思われます。
三叉神経の異常として「三叉神経痛」は有名ですが、もちろん病状には様々な個人差があります。熱さや寒さを感じる異常が出ることは十分に考えられます。

いずれにせよ神経内科受診は私もお勧めいたします。ぜひご検討ください。