1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在妊娠16週なのですが、 市販のヘアカラー剤、美容院のヘアカラー剤共に赤ちゃ...

現在妊娠16週なのですが、 市販のヘアカラー剤、美容院のヘアカラー剤共に赤ちゃ...

医師への相談

相談者21歳/女性
現在妊娠16週なのですが、
市販のヘアカラー剤、美容院のヘアカラー剤共に赤ちゃんへの影響はありますか?
医師からの回答
パーマやカラーの薬剤が直接、赤ちゃんに影響があるかの根拠となる医学的な証明はされていません。証明がないということは、安全とも言い切れないし、危険ともいえないということですが、一般的には皮膚から薬剤が吸収されて赤ちゃんに悪影響があるという危険性はかなり低いと考えられています。ただ、妊娠中は皮膚が敏感になってこれまで使っていた薬剤でもかぶれたり、においに敏感になりそめている間に気持ちが悪くなったりする可能性はあります。気になるようでしたらこれまでより少し回数を減らすなどの工夫も必要かと思います。
相談者21歳/女性
返信ありがとうございます。
市販のヘアカラー剤、
美容院で染毛どちらの方がいいか
わかりますでしょう?
医師からの回答
どちらが良いと言うのもデータはありませんが、質の良いものを選ぶことが大切でしょう。美容院でも自然素材などのカラー剤を使っているところもあったりしますし、市販のものでご自身でお染になると無理な体勢になってお腹に負担がかかったりする可能性もあるので、美容院も良いかと思います。ただ美容院によっては妊婦さんに何かあってはと気にされてお断りされる事もあるようですので、事前にお聞きになるのが良いと思います。そして何より染めて良いかは担当の産婦人科の先生のご意見もお聞きになるのがベストだと思います。
相談者21歳/女性
ありがとうございました。