1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、生理前ですが… 左胸の奥の方に消しゴムのようなシコリを感じます。 3...

今、生理前ですが… 左胸の奥の方に消しゴムのようなシコリを感じます。 3...

医師への相談

相談者41歳/女性
今、生理前ですが…
左胸の奥の方に消しゴムのようなシコリを感じます。
30歳から、毎年、乳腺外科に検査に行ってますが…
昨年、マンモグラフィーをしてからは、2年おきでいいですよと言われて、今年は行ってないので、不安になってきました…
乳腺との区別が未だにできません。
医師:りえこ先生からの回答
しこりをみつけたとのことでご心配かと思います。かかりつけの乳腺外科で症状を伝えて診てもらってくださいね。普段から月に一回の自己触診を習慣にすると、新しくできたしこりなのか、前からある乳腺なのかある程度は判断できると思いますが、普段と違う違和感を感じた場合は早めに診てもらうことが大切です。もし生理が来てしこりがわからなくなった場合は生理前の乳腺の変化によるものですので全く心配いりません。
相談者41歳/女性
しこりは、よくあります。
痛みもあり、腕もだるくなると、医師に伝えたこともありますが…
乳腺の事が多いです…
病気に関しては、心配しすぎて不安になることの方が多く、すぐに受診してしまいます…
いつも、結果を聞くまでに、不安に押しつぶされそうになります…
心がもちません…
医師:りえこ先生からの回答
しこり、痛みなどがあると乳がんかもしれないと不安になりますよね。今回も受診してしっかり見てもらってきてくださいね。