1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 寒くなってきてから冷えたのか夜中にトイレを数回行く夜間頻尿になりました。 精神...

寒くなってきてから冷えたのか夜中にトイレを数回行く夜間頻尿になりました。 精神...

医師への相談

相談者42歳/女性
寒くなってきてから冷えたのか夜中にトイレを数回行く夜間頻尿になりました。
精神科で漢方薬を増やしてもらって夜中のトイレは2回ほどに減ったのですが、膀胱辺りが痛い気が気になります。
そして一昨日は頭痛と右側痺れが酷かったのですが(前回の相談・解決済み)今日は右下半身の痺れや痛みが酷く、身体の調子が悪いからかもしれないと整体行き和らいだのつかの間数時間経つとやはり痛みとしびれが戻り困っていました。
そして今度は排便がうまくいかず残尿感もありますが残便感がすごくトイレから離れると不安で直ぐにトイレに行ってしまいます。
これは持病の椎間板ヘルニアなのか線維筋痛症なのか病院はどこに行ったらいいのか色々迷ってます。
連日の相談で恐れ入りますがよろしくお願いします。
医師からの回答
いろいろな症状をお持ちで苦労されているのですね。

もしかしたらですが、こころのほうから来ている可能性はあるかもしれません。
これは決して症状が気のせいだと言っているわけではなく、こころが原因でも本当に症状があるように感じられてしまう場合があるのです。

ですので、心療内科や精神科など行ってみるといいかもしれません。
相談者42歳/女性
お礼が遅くなり申し訳ありません。
精神科では薬をもらってましたが線維筋痛症は詳しくないとの事でそのままになってました。
最近リウマチ科がある整形外科でも良いと聞き行きましたら線維筋痛症ではないとの事でした。
とりあえず整形外科で痛み止めで様子見中です。
ありがとうございました。