医師への相談

11才の娘ですが、木曜から腹痛です。 授業中も何度かトイレ…

相談者(42歳/女性)

11才の娘ですが、木曜から腹痛です。
授業中も何度かトイレに行くようです。
金曜に病院に行きましたがお腹の風邪でしょうと言われ整腸剤が処方されました。
本人はお腹が痛いと言うのですが、急に腹痛がくるらしくその他はとても元気で食欲もあります。
土曜日は学芸会があり午前はお腹が痛くて遅刻したのですが、帰ってからは「治ったみたい~」と元気に遊んでいました。
でも夜になるとトイレにこもり夜中もトイレに起きたみたいです。
昨日も日中は公園で遊んだのですが夜にトイレにこもります。
今日は学校は休みだったので家でゆっくりして、夕方から弟の習い事につきあい夜ご飯を食べてきました。
またそれから腹痛と頭痛です。
元気になったしうどんは飽きたからと、普通にご飯を食べます。
日中はとても元気なのでつい普通のご飯を食べさせてしまい、それで長引いているのでしょうか。
今日はお昼はすき焼き、夜はピザでした。
お腹の風邪は長引くのですか?
ご飯はやはりうどんやお粥にするべきでしょうか。

よろしくお願いします。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おなかのいたみがつづいているときは、やはり可能であれば消化の良いものを食べたほうがいよいと思います。おなかの風邪で、腸内の細菌叢が乱れてしまっているときは、長引くことも多いと思いますよ。

相談者(42歳/女性)

ありがとうございます。
昨日の夕方また病院へ行きましたが、整腸剤だけでした。
長引くなら抗生剤をだすと言われましたが。

昨日はお腹は痛くなってトイレ行ってもウンチはでなかったようです。

やはり消化のいい物、炭水化物だけと言われ、ご飯、お餅、パン、うどんを食べています。
今日は給食前に迎えに行き、家で食べました。
外で遊んだり元気でしたが、夕方から急に背中が痛いと言います。
お腹と背中の痛みは関係ありますか?
明日は弟の用事で病院は行けないのですが、早めのほうがいいでしょうか?
背中の痛みを訴えてからも、食欲はあります。
熱はありません。 

医師からの回答

背中の痛みも、十二指腸や胆のう、膵臓などはじめ消化器系の問題で出ることがあります。症状の重篤さにもよりますが、早めに受診はされたほうが良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る