医師への相談

一歳9ヶ月の娘です。オムツかぶれについてなのですが10月の…

相談者(1歳/女性)

一歳9ヶ月の娘です。オムツかぶれについてなのですが10月の頭あたりから今頃になって酷くなりました。
リンデロンVG0.12と亜鉛華単軟膏10%と言う混合薬を頂きました。最初の頃は塗ったらすぐに治っていました。
しかし塗らなくなるとすぐに赤くなってしまうのでまた塗ってを繰り返しています。
最近は塗れば症状は落ち着いてくるのですがぶり返すのがすごく早くなりほぼ2ヶ月くらい毎日塗っているような感じです。
朝一とお風呂の後の一回ずつです。
なるべく薄く少量を塗っています。
薬剤師さんにも相談しましたがやはり症状が出ている間は塗って下さいと言われたのですがこんな小さい子にステロイドが入ってるものを2ヶ月もほぼ毎日塗り続けるのはどうなのでしょうか??
副作用などはないのでしょうか??
お尻やお股の付近に塗っているので副作用で将来それによって婦人病や不妊症などになったりしないでしょうか??考え過ぎかもしれませんが、、、何か良い案はないでしょうか??
毎日塗りすぎてオムツかぶれではなく薬によって赤くなっている可能性はありますか??
ベビーワセリンは一応症状があまり出ていないときは薬ではなくそれを塗っています。
しばらくかぶれが酷くならなければワセリンで様子を見た方が良いでしょうか??
長々と申し訳ありません。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。この時期、おむつかぶれには悩まされますね。確かに、二か月間ほぼ毎日というのはステロイドの使用時期としては長すぎるように思います。現在の治療の影響によって不妊症や婦人病になることはないと思いますが、連用の副作用が皮膚に出ている可能性はあります。おむつをこまめに替える、清潔と保湿といった基本的なケアを続け、もう一度皮膚科を受診して現況を伝えてみてはいかがでしょうか。ワセリンで様子を見る方法もありますが、おむつかぶれがひどくなると機嫌や睡眠などに影響が出ることもあるので、状況による、としか言えません。

相談者(1歳/女性)

少しの間薬をお休みしてワセリンを塗ってこまめにオムツを替えて乾燥を心がけてみます。 2ヶ月も塗ってしまって他にも何か重篤な副作用が出ることはないでしょうか??
今のところもしかしたら薬のせいでお股が赤いくらいかなぁ〜ぐらいなんですが、、、。

医師からの回答

皮膚の赤みや皮膚の薄さ、皮膚の感染症にかかりやすくなるといったことは考えられますが、蓄積されるものではないので今後長期的に軟膏の影響が残ることはありません。

相談者(1歳/女性)

それなら良かったです。
薬を塗らずに1週間ほど様子を見てやはりワセリンや乾燥などの対策をとっても良くならなければ受診を考えればよいでしょうか??
それともすぐに受診した方が良いですか??

医師からの回答

可能ならば、早めに診察を受けられた方が方針が決まりやすく安心かと思いますよ。

相談者(1歳/女性)

わかりました。
色々とありがとうございます。

医師からの回答

また何がありましたらご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る