1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 家族なのですが、しゃがむ時にくるぶし(内側)の辺りの骨の上の血管が、ピキーとか、...

家族なのですが、しゃがむ時にくるぶし(内側)の辺りの骨の上の血管が、ピキーとか、...

医師への相談

相談者32歳/女性
家族なのですが、しゃがむ時にくるぶし(内側)の辺りの骨の上の血管が、ピキーとか、キーンとなるような痛みが時々あるそうです。血管が動いて圧迫される感じがするそうです。病院を受診するべきですか?何科がいいのでしょうか
医師からの回答
ご心配だと思います。
続く時は一度整形外科に受診されるのがいいと思います。
お大事になさってくださいね。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。ネットで調べてもこういう症状の病気はみあたらないのですが、何か考えられる疾患とかありますか?
医師からの回答
筋肉、あるいは腱の痛みなどでしょうか。この病気、というのは思い当たりませんが、整形外科で画像検査などをすることで何らかの神経の圧迫なども見つかるかもしれませんね。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。神経の圧迫というのもあるのですね!
痛むところが骨の上の血管らしいのですが、原因が腱ということもありますでしょうか。
血栓とか血管の病気ということはないですよね?
医師からの回答
可能性はなくはありませんが、実際に痛みの部位(血管か腱か)などをご本人が区別されるのはやや難しいかもしれません。