医師への相談

今日の朝、こたつの角に尾てい骨を強打しました。今も押すと痛…

相談者(59歳/男性)

今日の朝、こたつの角に尾てい骨を強打しました。今も押すと痛く、その周辺も打ち身のような痛みです。座っていられますが、後ろに身体を反らすと痛みがあります。車のソファなどに座ると痛みます。しかし、背筋を伸ばして座ったり、歩いたり、仰向けになっても痛くありません。仕事で縄跳びをしましたが痛くありません。ただの打ち身でしょうか。その場合時間が解決するのでしょうか。だいたいどのくらい痛みが続くことが多いでしょうか。

医師からの回答

ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

尾てい骨(尾骨)はしりもちをついたなど軽いけがでも折れることもあります。折れていても足のように常に体重がかかるわけではないので、手術などはせず自然に治るのを待つことが多いです。

骨は無事で打ち身なのかもしれません。しかし他の部位をぶつけた経験から推測すれば分かるように、1日以上も痛みが続くことはないと思います。タンスの角に小指をぶつけた時の痛みが2日も続くか?と言われると続かないと思います。

体重がかからないようにして様子を見ても改善しない・悪化する場合は整形外科受診をおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る