1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 足の薬指と小指が接する部分に、魚の目ができています。 もう随分前からなのですが...

足の薬指と小指が接する部分に、魚の目ができています。 もう随分前からなのですが...

医師への相談

相談者25歳/女性
足の薬指と小指が接する部分に、魚の目ができています。
もう随分前からなのですが、最近は歩くときにかなり痛むようになってきました。

皮膚科に行こうと思っているのですが、以前父が魚の目で治療してきた際は、毎回痛そうに家の中をヒョコヒョコと歩いていたのを思い出しました。
弟は手に大きなイボができ、液体窒素での治療を受けたそうですが、こちらもまた随分痛そうだったと記憶しています。

そのことから、レーザー治療や液体窒素の治療に痛いというイメージを持っており、仕事もあるので歩けないのは困ると思って、なかなか皮膚科に行けていません。

とはいえ、スピール膏での治療よりは早く確実なのだろうか?という気持ちもあります。
実際歩くのに支障が出るほどレーザーや液体窒素での治療は痛いものなのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

治療の痛み具合は、
傷の場所や程度にもよると思います。

歩くのに支障が出るほど痛みが出た場合、主治医とよく相談され、一時的に痛み止めを内服されるなどで対処されるとよいのではと考えます。
相談者25歳/女性
参考になりました。ありがとうございます!