1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 散瞳眼底検査の前日と、当日の検査後の飲酒は問題有りませんでしょうか? その他注...

散瞳眼底検査の前日と、当日の検査後の飲酒は問題有りませんでしょうか? その他注...

医師への相談

相談者67歳/男性
散瞳眼底検査の前日と、当日の検査後の飲酒は問題有りませんでしょうか?
その他注意等が有りましたら御教え下さい。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

検査後は、瞳孔が散瞳した状態が4ー5時間持続することになります。
そのため、
眩しく感じる、平衡感覚に影響するなどがありますので、
運転は危険ですので、控え
読書など細かい字を見ることは疲労を感じると思いますので無理せずに。
飲酒は5ー6時間あけて体調が元に戻った後が良いと思います。

前日であれば、よほどの量を深夜まで飲むということがなければ影響はしないのではと考えます
相談者67歳/男性
検査後の飲酒による影響はの有るのでしょうか?
医師からの回答
ご質問の意図が分かりかねますが、検査後に飲酒されたとして、検査結果に影響を及ぼすことはありませんが。
相談者67歳/男性
質問が判りづらく申し訳有りませんでした。
検査前日に飲酒した場合、検査に影響有りますでしょうか?
また、検査後飲酒した場合、空ける時間にもよると思いますが、体に影響有りますでしょうか?

医師からの回答
検査前の飲酒は、眼圧を上げてしまうことがあり、正確に検査できなく可能性があるため控える方が良いと思います。

検査後に関しては、全て方におこるわけであありませんが、散瞳薬によって眼圧が上がる方がおられます。
眼圧が薬によって上がっているにも関わらず、アルコールを摂取すると、さらに眼圧を上げてしまうことになり、視力低下を招く危険性があります。
ですので、検査後は、薬の効果が切れるまで飲酒は控える方が良いです。時間は目安として6時間程度です。
相談者67歳/男性
検査前日の飲酒は、よほどの量を深夜まで飲むということがなければ影響はしないのではとの御意見が有りました。
検査前の飲酒は、眼圧を上げてしまうことがあり、正確に検査できなく可能性があるとのことですが、前日でも駄目でしょうか?
医師からの回答
あくまで、個人的な意見ですが、眼底検査に限らず、検査を受けるということは、何らかの病気の疑いがあり受けるのですから、深酒しなければ良いという考え方ではなく、前日ぐらい禁酒されても良いのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
相談者67歳/男性
ありがとうございました。