1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日、立ちくらみで転倒し左後頭部を打ち2センチ巾の切り傷もできました。触らなけれ...

昨日、立ちくらみで転倒し左後頭部を打ち2センチ巾の切り傷もできました。触らなけれ...

医師への相談

相談者51歳/女性
昨日、立ちくらみで転倒し左後頭部を打ち2センチ巾の切り傷もできました。触らなければ痛みはありません。本日、脳神経外科にいき、レントゲンとCTをとっていただき異常もありませんでしたが、受付で怪我した状況を問診票に書いたのみで患部の状況もみることなく今晩から洗髪をしても大丈夫だと行っていましたがまだ血液で毛束まだ固まっています。本当に洗髪は大丈夫なのか?口コミでも酷評でしたがここに行くしかなかったので。もう少し足を伸ばし他をあたったほうが良いのでしょうか?
医師からの回答
昨日、頭をケガされたばかりですので、今夜の洗髪は、止める方が良いかと思います。
理由は、昨日の今日で、まだ傷口がふさがっていない可能性があり、洗髪することで、傷口からバイ菌が侵入することも考えられるからです。

ご相談内容を拝見しますと、傷口を見ることもされず、レントゲンとCTをとり、異常なしであったとのこと。
かなり雑な診察に思えますが、医師の方の技量が分からないので、診察が間違っているかどうかまでは判断できかねます。

もし、相談者様がご心配であれば、再度、別の病気を受診して診察して頂くのも、良いかと思いますが。
相談者51歳/女性
ありがとうございます。
体調不良で病院に行くだけで精一杯で帰宅してから疑問に思いました。
今日はこのまま静かに休んで明日、他の病院にいきます。本当にありがとうございました。