1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 逆流性食道炎で、タケキャブ10、モサプリドを ひと月弱くらい飲んでいますが、喉...

逆流性食道炎で、タケキャブ10、モサプリドを ひと月弱くらい飲んでいますが、喉...

医師への相談

相談者58歳/女性
逆流性食道炎で、タケキャブ10、モサプリドを
ひと月弱くらい飲んでいますが、喉のイガイガ、チクチク、耳の痛みが治まりません。
いつになったら、治りますか?
まだ耳がさほど痛くなかったとき他の病院で、はんげこうぼくとうを出されましたが、
一緒に飲んでも良いですか?
医師からの回答
逆流性食道炎で悩まれているのですね。

喉や耳については少し時間がかかります。
人にもよりけりですが、数ヶ月くらい様子をみてもらってもいいかもしれません。

半夏厚朴湯は一緒に飲んでも大丈夫ですよ。
相談者58歳/女性
喉、耳とも左側が主なのですが、なんで片方だけなのでしょうか?
また、食道ヘルニアもあるのですが
ヘルニアがあっても薬で治りますか?

タケキャブ10を飲んでいますが
最初は飲んでいても大丈夫だったのですが
最近、食欲不振になりました。
最初はファモチジン10を飲んでいて
ファモチジンは食欲不振にならないかったの
ですが、喉、耳の痛みが
追いつかず、タケキャブ10になりました。
例えば、ファモチジン20に切り替えるなどに
したほうが良いですか?
医師からの回答
恐らくですが、例えば左を下にして寝られているのであれば、胃酸の逆流が左側だけに影響していると考えやすいかと思います。
ヘルニアがあっても症状は良くなるはずです。

ファモチジン20にするのはありだと思います。
試されてみて、どちらのほうがいいかを確認していただくのがいいかと思います。

なお、症状について気にしすぎると、本当は治っていても症状が残っているかのように感じてしまう場合も少なくないです。
なるべく気をそらす方法を考えたほうがいいかと思いますよ。
相談者58歳/女性
ありがとうございます
確かに左を下にして寝るように心がけてます。
しかしいつの間にか、上を向いています。
7、8月と、耳喉に加え、悪心も出て最悪でした。今は、悪心はだいぶ治まりましたが
タケキャブのせいか、神経のせいか
食欲不振です。
悪心は治りつつあるのに、何故、耳喉は
治らないのでしょうか?
漢方も試してみたいのですが、心療内科と漢方薬もあつかっている、消化器内科とどちらが良いですか?

薬の切り替えは、時間をあければ、今日はタケキャブ10明日はファモチジンとかの服用でも
大丈夫でしょうか?

症状の気にしすぎもあるんですね
それもあると思い、運動、水泳などもしますが
とくに、ウオーキングの後などは
喉、耳の症状が凄くて、すわりこみたくなります。

もう、何でも試したいです。

先生のお勧め、鍼治療でも整体でも
何か、ないですか?

10カ月、苦しので、涙がでます。
質問ばかりですみませんが
宜しくお願いします
医師からの回答
耳と喉は元々胃酸に触れない前提でつくられているものですので、胃酸に弱く、戻るのに時間がかかります。

今日と明日で薬が変わっても問題ありませんよ。
(ただし主治医の先生に怒られないよう気をつけて)

漢方をもらうのはどちらの先生でもいいと思います。
おっしゃられている鍼も、良い先生が見つかれば効くかもしれませんね。

運動、水泳など試されているのは本当に素晴らしいと思います。
動かなれけばいけないという決まりはありませんので、いわゆる文化系の趣味を模索するのもありかもしれません。
相談者58歳/女性
だからなかなか、喉、耳治らないんですね
疑問が解けました
ありがとうございます
薬や病院の事も了解しました
先生は、質問にハッキリと答えて下さり
ありがたいです
いつも答えてくださるのが、先生だと良いのに

最後にひとつだけ、今の状態は
タケキャブ10を飲むと半日くらいは
症状は治まる。しかし、少し食欲不振が出る。

ファモチジン10は、食欲不振にはならない。
でも、耳喉の痛みはあまり消えない。

胸焼け、悪心などはない。

以上の状態で、飲む薬は
タケキャブ10、ファモチジン10、てもとに
ネキシウム20もあります。

どれが良いと思われますか?
医師からの回答
ありがとうございます。
ただ、このご質問はお答えするのが難しいですね。
それらのお薬に大差はありませんので、ご自身が一番合うと思ったものが良いのではないでしょうか。
相談者58歳/女性
先生の視線で、一生懸命に答えて下さり
ありがたいです。
なんか、涙でました。
これからもよろしくお願いいたします。