1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一昨日、喉の痛みと関節痛で病院を受診しました。 溶連菌だと言う事で、2日間、抗...

一昨日、喉の痛みと関節痛で病院を受診しました。 溶連菌だと言う事で、2日間、抗...

医師への相談

相談者40歳/女性
一昨日、喉の痛みと関節痛で病院を受診しました。
溶連菌だと言う事で、2日間、抗生剤の点滴をして、日曜以降の分は錠剤の抗生剤を4日分処方されました。
うつる病気だと言う事で、お医者様にどれくらいの期間感染力があるのか聞いたところ、4〜5日はあるよ、との返答でした。
しかし、ネットなどで調べてみると、抗生剤の投与をすれば、24時間程で感染力は弱まると出ています。
子供がいるので、うつしたくないと思い、別の部屋で生活していますが、24時間以上だっていれば、それほど神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか?
喉の痛みはだいぶ良くなりましたが、咳が出ます。
症状が少しでもあるうちは感染力が強いのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
医師からの回答
溶連菌をうつしてしまわないかご心配なのですね。

行政が提示している出席停止期間が24時間ですので、
ご家族が病気にかかりやすい体質あるいは今他の病気でなければ、それほど神経質にならなくて大丈夫ですよ。

念のため、鼻水やつばなど、ご自身の体液がほかのかたにつかないように気をつけていただければと思います。
相談者40歳/女性
回答ありがとうござます。
神経質にならなくてもいいという事で安心しました。
すみません、もう一つ確認なのですが、マスクをしていれば、料理などはしても大丈夫なのでしょうか?
医師からの回答
マスクをしていただければ、誤ってつばなど食事に入ってしまう恐れも防げますから、大丈夫ですよ。
相談者40歳/女性
回答ありがとうございました!
安心しました!