1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 憩室炎の手術を、8月17日にしましたけれど、今までに、憩...

おはようございます。 憩室炎の手術を、8月17日にしましたけれど、今までに、憩...

医師への相談

相談者46歳/女性
おはようございます。
憩室炎の手術を、8月17日にしましたけれど、今までに、憩室炎の手術を1年に8回は、繰り返して来ましたので、S状結腸が、萎縮していますから、根本的な治療をするなら、S状結腸を切除しないといけないと言われましたので、S状結腸を切除しましたけれど、1年に8回は、憩室炎を、繰り返して来ましてから、手術を、しましたので、大腸全体が炎症していて、小腸と繋ぐ分けにはいかないので、憩室炎で、炎症している横行結腸とS状結腸と繋がれたと言われました。
1年に8回程、憩室炎が、かなり悪化して憩室炎の手術を、しますと、術後の経過が悪くなったりしますんでしょうか?
ゆう先生からの回答
ご相談ありがとうございます。


おっしゃる通り、炎症が繰り返しおこった腸管を切除したり、吻合(ふんごう つなぎあわせること)したりするのは難しいことがあります。
炎症によって腸管が周囲と癒着していて手術がしにくい、吻合した腸管の治癒が悪く吻合不全(ふんごうふぜん 縫い合わせた腸管がうまくくっつかないこと)が術後に起きる、などの影響があります。

ただ、すでに8月に手術をされて、特に問題なく経過されているのであれば、何も気にする必要はないように思います。