1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉が腫れるのは風邪とかでなると思うんですが、例えば自律神経失調症や不安神経症やパ...

喉が腫れるのは風邪とかでなると思うんですが、例えば自律神経失調症や不安神経症やパ...

医師への相談

相談者35歳/男性
喉が腫れるのは風邪とかでなると思うんですが、例えば自律神経失調症や不安神経症やパニック症など気持ちから、実際に喉が腫れたりすることはあるんですか?
医師からの回答
実際に喉が腫れるのは何かしら喉に炎症がある場合に生じます。喉が腫れていないけれども腫れている感じがするのは精神的なものが原因です。
相談者35歳/男性
やっぱりそうなんですね、頭痛とかはストレスとかであるけど、喉枯れたり、はれたりしてたら、乾燥で炎症してたり、風邪気味になってたりなんですね^_^
医師からの回答
そうですね、気持ちの問題でのどが赤くなる・粘膜が傷つくといった状態にまでなることは考えにくいかと思います。

自律神経失調症は、その名の通り自律神経に異常があるので、下痢になるとか血圧が不安定になるとか、自律神経が支配している体の機能に異常が起こるので、のどの粘膜まで影響が出ることは考えられなくはないと思います。ただ、息苦しくなるほどの変化が起こるとは考えにくいと思います。
相談者35歳/男性
ありがとうございます^ ^風邪薬飲んでみます。