1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. リフレックスでむずむず脚症候群は発症しますか? レクサプロでは発症してしまいま...

リフレックスでむずむず脚症候群は発症しますか? レクサプロでは発症してしまいま...

医師への相談

相談者46歳/男性
リフレックスでむずむず脚症候群は発症しますか?
レクサプロでは発症してしまいましたが、
医師からの回答
むずむず脚症候群の原因ははっきりとは分かっておらず、レクサプロの添付文書に「むずむず脚症候群」が起こるという記載はありません。アカシジア・落ち着きのなさなどは1%未満で起こると記載があり、これらのうちにむずむず脚症候群が含まれているのかもしれません。

リフレックスの添付文書には、副作用として1%未満の頻度で「下肢静止不能症候群」が起こるという記載があり、むずむず脚症候群のことと思われます。

相談者様が服用してみてむずむず脚症候群が起こるか・悪化するかは、試してみないと分かりませんが、リフレックス・レクサプロともに特に高いリスクがある薬とは言えないと思います。
相談者46歳/男性
ネットで調べてみたら抗鬱薬(SSRI.SNRI、三環、四環系)や抗精神病薬が発症するとありましたので、リフレックスは該当しないのかなと思い質問しました。
医師からの回答
リフレックスの添付文書(http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179051F1029_1_20/)には、「1%未満で下肢静止不能症候群が現れる」とあり、下肢静止不能症候群とはむずむず脚症候群と同じ意味ですので、臨床試験の際にわずかではあるがリフレックスを投与された人の中にむずむず脚症候群が起こったと考えられます。
相談者46歳/男性
どこを見ても抗鬱薬でむずむず脚症候群が発症する原因の一つとありますね。
必ずではないとしても
医師からの回答
そうですね。抗うつ薬で症状の悪化が見られやすいともありますね。
相談者46歳/男性
今日病院行きました。
リフレックスはむずむずを悪化させると言ってました。
他の抗鬱薬は大丈夫だと。
レクサプロでむずむずなったのはたまたまだとも…
にわかには信じ難いですが、ネットと主治医との話を交えつつ行くしかないですね。
ありがとうございございました。
医師からの回答
受診され主治医にそういわれ他のですね。


そうですね。お書きようにそうなさってみてください。

少しでも症状が落ち着くといいですね。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。