1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の夜に38℃の熱が、でました。普段から熱は、よくでますが、昨日は高かったため...

昨日の夜に38℃の熱が、でました。普段から熱は、よくでますが、昨日は高かったため...

医師への相談

相談者
昨日の夜に38℃の熱が、でました。普段から熱は、よくでますが、昨日は高かったためインフルエンザ?と思い、内科に行き鼻にさして検査するやつやって(初めてではないです。)陰性。100%ではないけど、まぁ大丈夫だろうとのこと。
それじゃあ、風邪ですか?と、きいたら風邪ですね。と。
セフカペンピボキシルという抗生剤だされて、関節痛や、喉の痛みとれるからって言われましたけど、風邪だといつも、PLだされます。
抗生剤でも大丈夫ですか?
胃薬と、ロキソニンももらいました。どうでしょうか?
アドバイスおねがいします。
医師からの回答
ウイルスによる風邪に対しては特効薬はありませんから、基本的に対処療法になります。最近はただの風邪に抗生剤を処方することはありません。細菌感染を合併した場合に処方されます
相談者
じゃあなぜ、抗生剤だったのでしょうか?パブロンとかに変えた方がいいでしょうか?PLとか。
医師からの回答
昔は風邪によく抗生剤を出したのでその名残ですが、本来は間違いです。
相談者
じゃあ、PLのんで大丈夫でしょうか?どちらが効くとおもいますか?
医師からの回答
PLも対処療法ですので、風邪の特効薬ではないですよ。あくまで鼻水を軽減させたり、熱を少し下げる程度です。基本的には、風邪とは自分の体力、免疫で治すものです。
相談者
ありがとうございます!しばらく、あたたかくして、水分とってゆっくりします!