1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になった瞬間、夜の寝かしつけに何度も失敗します...

5ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になった瞬間、夜の寝かしつけに何度も失敗します...

医師への相談

相談者24歳/女性
5ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月になった瞬間、夜の寝かしつけに何度も失敗します。
5ヶ月になる前はお昼寝はだいたい30分から1時間で起きてきて夜は10時半か11時半のどこかで寝て朝まで寝てくれていました。
特に生活リズムを変えたつもりもないのに、お昼寝の時間が少し伸びて、夜いつもの時間に寝かしつけても布団におろすと起きてきます。
何度も寝かしては布団におろして起きられての繰り返しでやっと寝ても2時や3時になります。
これって睡眠退行に当てはまるのでしょうか。
最近は夜になると憂鬱になってしまい、不安だけが募ります。
医師からの回答
正常な子でも睡眠のタイミングがずれることはよくあります。うまくいかない時期があってもそのうちきちんとした時間に寝起きするようになりますのでしばらくの辛抱です
相談者24歳/女性
まだ生活リズムが整っていなくてもそこまで心配する必要はありませんか??
色々気になって調べてたのですが、だんだんサイクルが整ってくると書いてあったので不安になりました。
医師からの回答
睡眠のリズムは個人差が大きいので、今の段階で整っていなくてもそこまでご心配されなくて大丈夫ですよ。焦らず様子をみていきましょうね。
相談者24歳/女性
不安になってたので、安心しました!
ありがとうございました!