1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 24週の初産婦です。 初期のつわり後胃腸の調子が良くなく、20週から医師の処方...

24週の初産婦です。 初期のつわり後胃腸の調子が良くなく、20週から医師の処方...

医師への相談

相談者35歳/女性
24週の初産婦です。
初期のつわり後胃腸の調子が良くなく、20週から医師の処方でガスターを半錠朝晩飲んでいました。
あまり調子は変わらず、23週頃からは胃が下から押し上げられる感じがあり、一人前の食事もとれず半分くらいで辞めてもなかなか消化してくれない感覚があります。
お腹は空くので、食べたいという気持ちがあるのでとても辛いです。
二日前にお肉料理が続いた後、突然の腹痛で水下痢になりトイレで汗が吹き出し震えて気持ち悪くなり意識を失いそうになりました。
3時間ほどで10回はトイレに行き落ち着いて胎動もあるので、今はお粥や油物は控えています。
食事も悪かったのかと思うのですか、胃薬が合わないのでしょうか?
先生ならどんな薬を処方しますでしょうか?
お腹に赤ちゃんがいる事で腸が圧迫されているのでしょうか?
ここまで酷い腹痛を伴った下痢は初めてで、またなったらどうしようと怖くて仕方ありません。
初期つわりでー7キロで現在もまだマイナス4キロなのですがそんな状態で体力もなくなり気力もなくなりかけています。
医師からの回答
お話しの状況からは腸炎を疑います。水分を多めに取って、市販の整腸剤で良くならなければ、主治医に相談して下さい。食べられないのは胎児の影響だと思いますが、下痢は違うでしょう。胃薬が合わなかった訳でもないと思います。