1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お願いします。 5才の息子ですが、今日お昼過ぎにお腹が痛いとトイレにこもりまし...

お願いします。 5才の息子ですが、今日お昼過ぎにお腹が痛いとトイレにこもりまし...

医師への相談

相談者42歳/女性
お願いします。
5才の息子ですが、今日お昼過ぎにお腹が痛いとトイレにこもりました。
ウンチがでそうだけどでない!とすごい痛がってやっとコロコロウンチが1個でました。
先週末からコロコロウンチが1~2個でるくらいで、お腹痛くてトイレに行っても出ないと言います。
元々ウンチがかたくお尻から血が出ることもあったため、前に処方された酸化マグネシウムが家にあったので月曜から飲ませていました。
でも今日すごく痛がっていたので病院へ連れていきました。かかりつけ医は混んでいたので違う病院です。
でも前に便秘の時に診てもらったこともあります

お腹を押してウンチがたまっているから浣腸をしようと言われ16時頃浣腸しました。固めのウンチが1日分くらい出て帰りましたが、夜ご飯食べてからまた頑張ってコロコロウンチが2個でてまだお腹痛いと言ってたので酸化マグネシウムと整腸剤を飲ませました。
先程またお腹痛い~と騒いで、大きいウンチがでたと思ったらドロドロのウンチが大量に出ました。
出た後もお腹痛い痛い~と騒いでましたが、少しスッキリしたと今寝ました。
浣腸でウンチが下痢になったのでしょうか?

私は便秘に違いないと思っていたので先生に伝えるのを忘れていましたが姉が最近お腹の調子が悪く下痢をしています。

なので息子も便秘ではなくお腹の風邪?だったのでは?と。そんな時に浣腸したらよくないですか?

明日幼稚園のクリスマス会なので行かせてあげたいです。
お願いします。
医師からの回答
浣腸自体は特に悪さはしないと思います。明日、体調が良いようなら外出も考えて良いのではないでしょうか。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
病院で木金の夜に座薬を入れるように言われました。
薬をとりに行くのを忘れ昨日はできなかったのですが先程いれたら、5分後くらいにウンチがでると言いトイレに行ったら座薬が出てしまいました。
またいれたほうがいいでしょうか。
医師からの回答
ドロドロの便が出たのは酸化マグネシウムの影響と考えます。
大量の排便があったのであれば、あえて座薬を使用しなくてもいいと思います。
相談者42歳/女性
ありがとうございます。
浣腸してウンチがでても、まだお腹にいっぱいあるから座薬をいれて一回お腹をキレイにしようと言われてました。
そして浣腸した夜にドロドロのウンチがでて、昨日はウンチが出ませんでした。
今日はまた少しコロコロウンチなので座薬をいれたほうがいいかと思ったのですが、酸化マグネシウムだけでいいでしょうか。
テレミンソフトという座薬です。
座薬はあまり使わないほうがいいのでしょうか。
医師からの回答
コロコロうんちなのであれば酸化マグネシウムだけでいいと思います。

座薬を使用すると、便意があるのに便が硬くて出ない状態となって腹痛が生じる事があります。

お大事にしてくださいね。