1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月2・3回、精神科に通院してます。仕事のストレスによる適応障害と診断されてます。...

月2・3回、精神科に通院してます。仕事のストレスによる適応障害と診断されてます。...

医師への相談

相談者女性
月2・3回、精神科に通院してます。仕事のストレスによる適応障害と診断されてます。
今月に入り、吐き気や耳鳴り、頭痛があり、食欲も落ちてます。体重も-3㌔です。吐き気がひどく、吐き気止めが手離せません。嘔吐はありません。耳鳴りもキーンと頭痛くなるぐらいひどいです。時々、微熱も出ます。主治医には、吐き気、耳鳴りがあることを報告してます。イヤホンで音楽聞いてても耳鳴りがすごいです。
しかし、耳閉感あり、耳鳴りがひどく、吐き気もかなりです。今日、仕事休みだったので気晴らしに出かけましたが、やっぱり同様の症状がでてます。
適応障害が悪化してうつ状態になってるかもしれませんが、去年の今ごろ突発性難聴と診断されたことがあります。突発性難聴っていう可能性あるのでしょうか?来週、精神科なのでこの症状は報告します。うつ状態になってるのかな…
医師からの回答
いろいろな症状があり、お辛いですね。
突発性難聴の可能性も否定はできません。
週明けに受診される予定があるのですね。
週末は安静にされて、受診された際は今の症状を
しっかり報告して、今後の方針を医師と相談してください。

お大事にしてくださいね。
相談者女性
今月に入り、毎日がしんどいです。主治医は土曜日しかいないので、あと1週間耐えれるかなぁ。
食欲もなく、食べたくないです。油ものはもちろんNGですが、あまり食べない。休みの日は食べないことが多く、仕事の休憩はプリン程度です。
メンタル的な問題ですかね…
医師からの回答
心中お察しします。
食欲がないのはまたお辛いですね。
お話を聞いている限りですと、精神面が原因の可能性もあるかと
思われます。
無理なさらず、食べられるものを食べられるだけ摂取してください。
次回の受診日を早めるのも一つの策かとおもわれます。
ご検討ください。

お大事にしてくださいね。
相談者女性
吐き気の時に飲むものはどんなのがいいですか?大好きなミルクティー受け付けてくれません…
医師からの回答
ウイダーやポカリなど栄養補給系のものはいかがでしょうか?
相談者女性
明日買って試してみます。
メンタル的な吐き気だったら嘔吐しない限り、点滴しても仕方ないですよね…
医師からの回答
どうしても口から栄養が入らない場合は点滴もありかもしれません。
ただし針を刺すのは多少ですがリスクのあることですので、なるべく口からがいいでしょう。