1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 腕のしびれで、本日整形外科にいったら、とくに、どこも心配要らないといわれて、脳に...

腕のしびれで、本日整形外科にいったら、とくに、どこも心配要らないといわれて、脳に...

医師への相談

相談者
腕のしびれで、本日整形外科にいったら、とくに、どこも心配要らないといわれて、脳になんか原因はないですか?ときいたら、ここは、整形外科なので、脳外科でもいったら?といわれて、総合病院のに、いって、症状話したら神経内科にとおされて、いろいろ、チクチクされるやつとか、ビリビリさせるやつとか、筆でなでられたりとか、脚気とか、やられたけど、どれも、異常なし。目の動きもみられました。最後に、頭をもたれて、倒された時に痺れる?って言われたので、はい、といったら、原因は、おそらく首だね~。姿勢よくして、首に負担かけないで、あと、肥満ぎみだから、やせたら、だいぶよくなるとのこと。
頭は、心配要らないだろうって言われて、少しだけ安心したけど、頭大丈夫だと、おもいますか?
整形外科では、レントゲンとっただけでした。
医師からの回答
脳の傷やダメージということなら、MRIなどが優れていると思います。あとは、やはり詳しい検査は脳神経外科や神経内科になるでしょう。
相談者
神経内科にいったら、首だねといわれました。頭は?ときいたけど、心配要らないだろうといわれました。けど、不安です。薬もリリカ飲んでればまず大丈夫とのこと。
医師からの回答
お話しの状況からは頚椎のMRI検査は受けた方が良いと思います。
相談者
去年の冬に首の骨のクッション?が、少しだけつぶれてると言われました。関係ありますかね?その時は、ろっかん神経痛といわれました。
得てして、冬の方が神経痛はひどくなるものですか?
ちなみに去年の、MRIで、そういわれたんですけど、今のと関係があるのか、わからないです。
医師からの回答
関係はあると思います。MRI検査を行った整形外科にお尋ね下さい。
相談者
リリカは、効果的でしょうか?最近飲んでないことに気がつきました。
あと、ふわふわする、めまいは必ずしも頭の病気ですか?
医師からの回答
リリカは効果があると思います。ふわふわする、めまいは内耳の病気の可能性があります。
相談者
ありがとうございました!少し不安が解消されました!リリカのみます。