1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7月に女の子を出産し、出産から2ヶ月目9月に生理が再開しました。 毎月順調に生...

7月に女の子を出産し、出産から2ヶ月目9月に生理が再開しました。 毎月順調に生...

医師への相談

相談者24歳/女性
7月に女の子を出産し、出産から2ヶ月目9月に生理が再開しました。
毎月順調に生理がきていたのに、5回目の生理が6日遅れています。
不安になりフライングではありますが、予定日3日過ぎて妊娠検査薬をしたところ陰性で線は濃く出ました。
それから生理くるのかと思っていたんですが来ず不安です。
生理が順調だったのに5回目から不順になったりするものなのでしょうか。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。授乳している場合などは特に、生理が不安定になることがあると思います。
相談者24歳/女性
授乳は今しておらず、ミルクなのですがミルクだと不順になったりはしないですか?
医師からの回答
それでもやはり、産後のホルモンのバランスが、生理に影響することはありえます。ただ 性交渉から3週間以上経って、妊娠検査薬を行う必要はあると思います。
相談者24歳/女性
11月4日の生理は1週間でおさまらず、少量ではありますが、ダラダラと出血が10日前後続いていたのですが、それだけでも排卵は遅れることありますか?
ちなみに、3回目の生理の時もダラダラ出血したものの生理予定日3日前に生理がきました。
医師からの回答
排卵時期や出血の形状は、ささいな生活変化で変わることがよくあります。
相談者24歳/女性
不安だったので聞いてよかったです!
ありがとうございます!