1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尖圭コンジローマと診断されました。 ここ数ヶ月での性行為はパートナー1人で...

尖圭コンジローマと診断されました。 ここ数ヶ月での性行為はパートナー1人で...

医師への相談

相談者38歳/男性
尖圭コンジローマと診断されました。

ここ数ヶ月での性行為はパートナー1人です。

肛門まわりを刺激されたことがあり少し痛かったことがあるのでその辺かなと思っています。

ただ、パートナーは感染しておらず、他とも性行為がないと言っています。

感染源について、このパートナーが他からもらっていないのに移るということはあり得るのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。尖圭コンジローマの潜伏期間は長く、通常2~3か月ですが長くて半年ということもあるので、現在のパートナーからとは限らないと思いますよ。
相談者38歳/男性
ありがとうございます。ここ2年ほどパートナー1人です。どこかのサイトで傷が出来ていれば、大浴場でもらうこともあるとありました。

パートナーが性行為を別でしたとしか考えられませんか?

または、大浴場は2回ほど行ってるのでその可能性もありますか?

私は尖圭コンジローマ、パートナーは感染なし、お互い他と性行為していません。パートナーは分かりませんが。

この場合は、どんな感染の経路が考えられますか?
医師からの回答
ふつうに考えると他の方との性行為でうつる可能性の方が高いので、そちらの線かと思います。念のためパートナーにもう一度確認してください。コンジローマだけでなく他の病気をもらっていないか確認した方が良いと思いますので。
相談者38歳/男性
何度もすいません。確認しました。ないようです。

となると、まあまあ傷ついてたかもなので大浴場しかないかなと思ったのですがあり得ないですか?
医師からの回答
大浴場でうつる可能性がないとは言えませんがかなりレアケースだと思います。傷があって容易にうつるものであれば、外痔の人もいますしみんなうつると思います。
相談者38歳/男性
免疫が弱ってると可能性ありますか?
医師からの回答
免疫が弱っていれば可能性はありますが、風邪をひきやすかったり、傷が治りにくかったり、などの症状はありますか?
相談者38歳/男性
最近治療を始めたばかりで、結果的に慢性アレルギー鼻炎が原因で風邪を繰り返し引いていました。