1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後8ヶ月の乳児にレックリングハウゼン病の疑いありですが、カフェオレ斑が8個あり...

生後8ヶ月の乳児にレックリングハウゼン病の疑いありですが、カフェオレ斑が8個あり...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後8ヶ月の乳児にレックリングハウゼン病の疑いありですが、カフェオレ斑が8個ありそのうち5ミリ以上が4個あります。念のため骨の検査?をする予定ですが、レントゲンをとるのかどんな検査かわりませんが、8ヶ月でわかるものですか?
レックだと側弯症になる可能性があるみたいですが、今回の検査でわかるものなんでしょうか?それとも検査して異常なくても成長に伴って側弯症等になったりしますか?
医師からの回答
側弯になる場合もあり、目立たない場合もあります。今後はっきりしてくることもあります。骨や眼、脳やせき髄などを総合的に見ていくことになると思います。疑いの段階ですので、レックリングハウゼンであるかどうかの専門医の診断がまず先になります。骨の変形自体はレックリングハウゼンでなくてもある患者さんもいらっしゃいます。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
骨の検査が最短で予約がとれたの2ヶ月先なので心配しております。
今のところ背骨はまっすぐで曲がっていないのですが、みてわかるものですか?
医師からの回答
詳しくはレントゲンで角度をはかり、側弯かどうか判断しますが、成長に伴い変化するものですので、けいじてきに見ていくと思いますよ
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
では見た目だけではわからないのですか?2ヶ月先にレントゲンして異常がなくても成長に伴って側弯症になる可能性もあるということでしょうか?
医師からの回答
明らかに曲がっているものは簡単に目で見てわかりますが、微妙なものはやはり角度を測る必要がありますし、将来的な手術(側弯が一定以上の角度だと圧迫症状などが出たり成長障害が出るので固定の手術をすることがあります)をするかどうかの判断には測定が必要です。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。
レックの疑いがあるので、年のため骨の検査をする予定です。
8ヶ月の乳児でもわかりますか?
今異常がなくても成長に伴って側弯症などになる可能性はありますか?
医師からの回答
ご心配なことと思います。専門医であれば、8ヶ月の乳児でもわかると思います。今異常がなくても成長に伴って側弯症などになる可能性はあります。お大事にされて下さい。