1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尖圭コンジローマで相談していたものです。肛門周りが少し傷ついており、ちょうどその...

尖圭コンジローマで相談していたものです。肛門周りが少し傷ついており、ちょうどその...

医師への相談

相談者38歳/男性
尖圭コンジローマで相談していたものです。肛門周りが少し傷ついており、ちょうどその箇所にブツブツが出来ました。

パートナーとお互い他で性行為無しで、感染経路はあるのでしょうかという相談でした。

私はずっと風邪気味で医者にかかったところ慢性鼻炎になっていますということで、抗生物質等を処方してもらい治療中でした。

この場合、大浴場やその他でも感染可能性はあるということでしょうか?
医師からの回答
傷口があれば感染源にはなりますが、通常はあまり大浴場での感染はありません。タオルの共有などでうつることはありますが、いかがでしょうか?
相談者38歳/男性
タオルは浴場でのレンタルなのでタオルの管理によるのかなーとは思います。ラブホテルのタオルもそういう意味ではあるかもしれません。管理どーされてるのかまではわからないので。

大浴場での感染はそこまでないものなんですか?HPVinsight6号に意外とどこにでもHPVはあって、免疫が落ちたいるとか傷口がという場合には可能性としてあるような記載がありました。ただ、通常は性行為が多いということですか?
医師からの回答
通常は性行為が多いということです。例えば高齢の方で免疫力が落ちている方もいますし、そういう方でも公衆浴場を利用しますが、感染は稀です
相談者38歳/男性
本当に何回もすいません。

免疫が落ちている方でも、大浴場やタオルなど性行為以外で傷口に接触が多少あったとしても、そのケースはあまりないということですか?

パートナーも私も他との性行為で思い当たる節がなく、私は鼻炎からくる風邪が長く続いていたので、免疫低下と何かしら傷口への接触したのが原因なのかなと思いましたが稀なんですねー。
医師からの回答
お若い方で問題なるような免疫力の低下はごく稀です。また、コンジローマを持った方が偶然同時期に浴場に来て、入浴をしていったというのもそれほど多くないと思います。浴場の椅子などに座ったりして感染する可能性もないわけではないですが、それだと巷にコンジローマの方がかなりの数存在すると思います。
相談者38歳/男性
ありがとうございます!