1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 参考のために御教え下さい。 散瞳眼底検査でカメラで写真を撮る場合、メガネをかけ...

参考のために御教え下さい。 散瞳眼底検査でカメラで写真を撮る場合、メガネをかけ...

医師への相談

相談者67歳/男性
参考のために御教え下さい。
散瞳眼底検査でカメラで写真を撮る場合、メガネをかけて撮影した場合でも、判定出来るのでしょうか?
撮影時にフラッシュは使いました。
問題が有る場合は、再検査とお聞きしました。
医師からの回答
通常は眼鏡を外して行います。眼鏡のレンズに多少の色が入っている人もいますし、汚れもある場合があります。また、フラッシュの光が反射して観察しにくいこともありますので、外して行うのが通常だと思いますよ。
相談者67歳/男性
メガネを外さなくてカメラで撮った場合でも、判定は出来るのでしょうか?
また、メガネの汚れ等で判定できない場合は、外して再検査するのでしょうか?
メガネを外さずに撮ったか忘れたので申し訳有りません。
医師からの回答
検査時にメガネは外してくださいと言われると思いますし、通常検査する看護師や医師がきちんと指示を出していますのでご安心ください。うまく撮影できなかった時はそのように医療者がお伝えするはずですよ
相談者67歳/男性
もし、メガネを外すのを忘れた場合は、外すような指示が有るということですね?
また、判定しにくい写真の場合は、説明が有り再度検査する訳ですね?
医師からの回答
お考えの通り、メガネを外すのを忘れた場合は外すよう指示がありますし、判定しにくい写真の場合は説明が有り、再度検査すると思います。
相談者67歳/男性
安心致しました。
有難うございました。