1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳9ヶ月の娘です。 小さい頃にも同じ様な症状はあったのですが寝ていると呼吸が...

一歳9ヶ月の娘です。 小さい頃にも同じ様な症状はあったのですが寝ていると呼吸が...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳9ヶ月の娘です。
小さい頃にも同じ様な症状はあったのですが寝ていると呼吸が乱れます。
浅くなったり二回浅く息を吸って吐き出してとか色々な呼吸をする時が最近また毎日あります。
その呼吸をした直後は顔をしかめ寝ながら泣いたり時には目を覚まして泣いたりもします。
前はその呼吸があると顔色がサーと血の気が引いたような色になり直ぐ戻ると行った感じです。
最近は夜になるので顔色はあまりわかりません。前も相談させてもらったときは問題ありません。と言われました。
病院にも受診したこともありますが小さい子供は呼吸がむだなまだ安定しない時があるから大丈夫です。と言われました。
今回も同じような感じなので様子を見て大丈夫でしょうか??
今のところ日常に影響があることも無く元気に遊びよく食べます。
医師からの回答
ご心配なことと思います。お話しの状況からは問題はないことが多いですが、念のために大きな病院の小児科か循環器が専門の小児科を受診して下さい。
相談者1歳/女性
わかりました。
顔色が白くなるのは酸素不足ということなんでしょうか??
またこの様な症状で考えられる病気はなんでしょうか??
医師からの回答
酸素不足の可能性はあります。心臓の病気の可能性があります。
相談者1歳/女性
寝ている時にしか症状が出ない心疾患もあるのでしょうか??
医師からの回答
軽症なものなら、あり得ると思います。ご心配だと思いますが、これ以上は推測でしかありませんので、念のために受診することをお勧めします。お大事にされて下さい。
相談者1歳/女性
ありがとうございました