1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在35週5日3人目の経産婦です。 現在胎盤の位置などに問題もなく経過を過ごし...

現在35週5日3人目の経産婦です。 現在胎盤の位置などに問題もなく経過を過ごし...

医師への相談

相談者35歳/女性
現在35週5日3人目の経産婦です。
現在胎盤の位置などに問題もなく経過を過ごしています。
先程動くが辛いくらいの張りを伴う腹痛があり、以前頂いていた張り止めの薬を服用しました。

もうすぐ臨月を迎える今の時期にはもう張り止めは服用せずに様子を見たほうが良いでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

切迫早産の有無、現在の頸管長、今までの経過、胎児の体位、里帰り出産なのか、出産予定病院までのアクセスはどうなのか、など様々なことを考慮する必要がありますので、一概には言えません。また、内服薬の用法用量については、処方していただいている医療機関でご相談いただくのが原則です。

参考までにごく一般的なことを言えば、明確な医学的基準はありませんが、臨月となる36週ごろからは内服しないように伝えることが多いように思います。これがご相談者様に当てはまるかについては全く保証がございませんので、その点をご留意いただければ幸いです。
相談者35歳/女性
どのような場合には注意が必要かと、一般的にはの両方の意見を書いていただけて分かりやすかったです。