1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳9ヶ月の娘です。 就寝時の呼吸の乱れとその時の顔の血色が悪くなることで病院...

一歳9ヶ月の娘です。 就寝時の呼吸の乱れとその時の顔の血色が悪くなることで病院...

医師への相談

相談者1歳/女性
一歳9ヶ月の娘です。
就寝時の呼吸の乱れとその時の顔の血色が悪くなることで病院を受診しました。
今度一泊2日の検査入院でモニターをつけて調べます。
考えられる病気として中枢性肺胞低換気症の可能性もあるし全く問題がない可能性も十分にあると言われました。
低換気症だったとしても見ている限りの経験からすると重度ではまずないでしょうと言われました。
問題ないことが1番なのですが軽度だった場合は飲み薬などで治療すると言われました。
ネットで調べたら難病と書いてあったのですがとても重い病気なんでしょうか??
検査してもないのに何ともわかりませんがとても気になってしまいました。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

重い病気であれば、新生児のころから症状が出ることが多く、また酸素不足のために体の成長が遅れるなど何らかの弊害が出ていると思います。順調に成長されているようであれば、重症という事は考えにくいと思います。

ご不安と思いますが検査の結果が出るのをお待ちいただければと思います。
相談者1歳/女性
生後8ヶ月の頃に何回か同じ症状がありました。
しかしいつのまにか落ち着いてまた今頃になってで始めたのです。
やはり小さい頃から出ていたので重いんでしょうか??
成長ペースは異常なことはないですがゆっくりな方です。
医師からの回答
重症であれば今までの段階で呼吸を助ける治療などが必要になっているのではないかと思いますので、ご心配され過ぎる必要はないと思います。
相談者1歳/女性
ありがとうございます。
難病と書いてありましたが軽度でももぅ治らないのでしょうか??
治療法はどういったものになるのでしょうか??
医師からの回答
肺胞低換気症候群であれば、根治的な治療法はまだない、とされていますが、まずはそうであるのかないのか、診断が先かと思いますよ。
相談者1歳/女性
そうですね。不安はありますが検査をして結果を待ちたいと思います。
低換気症ではなければいいなと思います。
医師からの回答
本当にその通りですね。それほど頻度の高い疾患ではないようなので、気持ちを落ち着けてしっかり検査に臨めるといいですね。