1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便秘で毎日市販の酸化マグネシウEを飲んでいます。1 抗不安剤や睡眠導入剤を飲んで...

便秘で毎日市販の酸化マグネシウEを飲んでいます。1 抗不安剤や睡眠導入剤を飲んで...

医師への相談

相談者59歳/男性
便秘で毎日市販の酸化マグネシウEを飲んでいます。1 抗不安剤や睡眠導入剤を飲んでいるので4か5粒を毎日飲んでも身体に影響はないでしょうか。2 酸化マグネシウムを4,5粒毎日飲んで毎日排便はあるのですが、丸くてやや堅いコロコロ便です。毎日排便があるので様子見で良いでしょうか。 3 ストレスが強くて抗不安剤や睡眠導入剤服用がコロコロ便の原因の一つでしょうか。お忙しいところ申し訳けありませんが、この3つの質問にご回答をお願いいたします。

医師からの回答
ご心配のことと思います。

1.まず問題となる量ではないように思います。
2.様子見られていいと思いますが、水分も多めにとられるといいと思います。
3.抗不安薬や眠剤もご指摘のように便秘の原因の一つとなります。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者59歳/男性
ご回答ありがとうございます。水分は意識して多めに日に1.5リットルから2リットルは飲んでいると思います。以前も同じ状態になったことが短期間ありましたが、ストレスが強い時期でした。ストレスも便秘やコロコロ便の原因なのでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

ご指摘のように、ストレスも誘因ですし、内服中の薬も同様と思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者59歳/男性
ありがとうございます