1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月頃から、どうしてもベッドでお昼寝がで...

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月頃から、どうしてもベッドでお昼寝がで...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後1ヶ月頃から、どうしてもベッドでお昼寝ができません。だっこしたままだと長く寝るのですが、どんなに気を使っても降ろすとすぐに泣いて起きます。
小さい頃は諦めて抱っこで寝ていたのですが、最近は重くなってきてそれも辛いです。夜の睡眠も2時間おきの細切れですし、どうにかベッドで寝て欲しくて、降ろしますが絶対に起きます。

このため毎日昼寝をほとんどできていないのですが、赤ちゃんの発育が心配です。昼間は機嫌の悪い時間もありますし、やはり眠いのだと思います。どうしたらよいのでしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

なかなか難しい問題ですね。
体重の増加など成長曲線など問題はありませんか。

生後すぐから同じようなのでしょうか。
一度小児科で診ていただき、保健師さんなどと話されてください。

お大事にされてください。
相談者31歳/女性
体重は成長曲線の真ん中、身長は少し上の方で順調です。新生児の頃はよく寝ていましたが、生後1ヶ月頃からこんな感じです。こんなに寝ないのはおかしく、病院を受診した方がいいということでしょうか?
医師からの回答
ご心配のことと思います。

成長曲線では問題ないようですね。
実際に寝ていないようですと、一度小児科で診ていただいたほうがいいと思います。
定期健診や予防注射などで受診される際でいいと思います。

お大事にされてください。