1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 便秘が続いており、4日ほど前に内科を受診しました。 週に一度の程度しか出ず、そ...

便秘が続いており、4日ほど前に内科を受診しました。 週に一度の程度しか出ず、そ...

医師への相談

相談者22歳/女性
便秘が続いており、4日ほど前に内科を受診しました。
週に一度の程度しか出ず、それも少量ずつという状態です。

腸の動きが鈍くなっているとのことで、
酸化マグネシウム錠 330mgを毎食後2錠
リンゼス錠 0.25mgを朝食後2錠処方されました。

2日ほど服用したところ腸が動いているのを感じるようになりましたが、下痢が少量出るのみであまりスッキリしませんでした。
また、おならもかなりの頻度で出ており、便もおならもものすごい悪臭でした。

現在は下痢ではなくなりましたが、便はゆるく細いものが少量ずつだらだら出る状態で現在も残便感が残ります。
今も通常よりはきついですが、便とおならの臭いはだいぶ改善しています。

お腹の張りや食欲不振、食後の腹痛などは通院前よりもひどくなっているようにも感じます。
年末年始を挟む前にもう一度病院に相談するべきか、このまま服薬を続けて様子を見るか迷っています。
どちらが適切でしょうか。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

まだ数日しか内服されていないようですので、判断は難しいですが、
お腹の張りや食欲不振、食後の腹痛などひどくなっているようですので、
年末に診ていただきましょう。

くれぐれもお大事にされてください。