1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。 三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣...

一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。 三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣...

医師への相談

相談者41歳/女性
一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。
三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣を摘出してから経過観察を続けています。
生理が多く、夜用ナプキンを①時間おきにかえることが2日くらいあり、生理期間が10日くらいあることがあるので、相談したら、エコーで子宮の粘膜がちょっと多いと言われて、次回半年後に生理の量が変わらなかったら、内膜の検査をしましょうと言われ、急に不安になりました。
おりものも増えてます。
子宮体がんだったらと不安です。
夜用ナプキンでポタポタながれるようなら、早めにきてと言われましたが…
不安になってきたので、早めに検査した方がいいでしょうか…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。婦人科では、子宮筋腫や内膜症などを疑われたのでしょうか?
相談者41歳/女性
どちらも言われていません。
内膜が厚いので、増殖症かもしれないし、ホルモンバランスの乱れかもしれないと言われました。
体がんの可能性はないのでしょうか?
怖くて聞けま戦でした。
医師からの回答
可能性はゼロではないとは思いますが、がんを疑う状況なら半年先にはしないでしょうから、積極的に疑う状態では無いのだと思います。
相談者41歳/女性
疑う状況だと、エコーなどである程度はわかるのでしょうか?
尿もれかおりものかなと思ってたら、不正出血だったとか、よく聞くのですが…
医師からの回答
ある程度はわかると思いますが、経過観察とよばれる、時間経過をみるという検査は必要だと判断したのでしょう。あまり心配で夜も眠れないようなら、早めに検査してもらえないか聞いてみるのもひとつでしょう。
相談者41歳/女性
今月は生理が10日過ぎても、まだ、少し出血があります…
体がんの可能性はありますか?
医師からの回答
可能性はありますが、非常に高いわけではないと思われます。
相談者41歳/女性
ありがとうございました。
年が明けたら、検査に行こうと思います。