1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。 三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣...

一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。 三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣...

医師への相談

相談者41歳/女性
一年ぶりに婦人科検診に行ってきました。
三年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫で左卵巣を摘出してから経過観察を続けています。
生理が多く、夜用ナプキンを①時間おきにかえることが2日くらいあり、生理期間が10日くらいあることがあるので、相談したら、エコーで子宮の粘膜がちょっと多いと言われて、次回半年後に生理の量が変わらなかったら、内膜の検査をしましょうと言われ、急に不安になりました。
おりものも増えてます。
おりものか尿もれかよくわからないんですが…
尿をした後、よくでます。
子宮体がんだったらと不安です。
夜用ナプキンでポタポタながれるようなら、早めにきてと言われましたが…
不安になってきたので、早めに検査した方がいいでしょうか…
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます子宮体癌の症状として月経の量が多くなると言う症状は比較的少ないかと思います。不正出血やお腹の痛みといった症状が起ます。

40歳代が近づくにつれて徐々に月経の量や周期が変動してきます。非常に多くなってしまい夜用であっても夜中に何度も取り替えなければならないような状況になる方もおられます。

ただし子宮体がんでは無いのかどうか安心していただくには症状の内容だけではなんとも申し上げられず、払拭には体がんの検査が一番良いのではないかとおもいます。
相談者41歳/女性
今月の生理は、長引いていて、10日以上続いています。
子宮体がんの可能性があるでしょうか?
寝不足、ストレス、疲れはピークですが…
関係があるのでしょうか?
年末なので、来月、病院で検査した方がいいでしょうか?
十倉 陽子先生からの回答
同じような症状で子宮体癌であった方は非常に少ないと思います。

月経の周期や量に一番関係があるのは 年齢の変化です。相談者様の場合も年齢的な変化、、、ということが一番大きいのではないかと思われます。更年期の症状が出てくるその数年前から月経周期や量の乱れはよくあることです。そのたストレスや 子宮筋腫などの腫瘍があるかどうかも関連するものですが、子宮体癌ではないかどうかは症状や出血の量 いろなどではわかりませんので、はっきり否定するためには体がん検診が必要になります。



相談者41歳/女性
ありがとうございました。
早めに病院に行こうと思います。