1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. chestCTでは、何が解りますか?胃ガンなどもわかるんでしょうか?両腕の痛みが...

chestCTでは、何が解りますか?胃ガンなどもわかるんでしょうか?両腕の痛みが...

医師への相談

相談者32歳/女性
chestCTでは、何が解りますか?胃ガンなどもわかるんでしょうか?両腕の痛みが続くので精密検査のためchestCTをしましたがどんな目的でCTなんでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。胸部CTは、肺、心臓や気管、気管支、動脈血管などの異常を検索する目的で行われることが多いと思います。
相談者32歳/女性
もしがんがリンパや骨に転移して腕に痛みが出てた場合CTなどで転移は分かりますか?
医師からの回答
はい、胸部CTでうつる範囲にそういった症状があれば、わかると思います。
相談者32歳/女性
そうですが。。原因がはっきりしない腕の痛みが半年続いてます。
肩のMRIや胸回りのCT、頚椎のMRIをしましたが明らかな異常はありませんでした。
痛むのは両腕と肩を挙げると肩も痛みます。
線維筋痛症ではないのかと思うのですが線維筋痛症の場合腕だけではなく色んな関節が痛みますか?
医師からの回答
一般的に全身の痛みが出ると言われています。
相談者32歳/女性
腕が痛いときに胃ガンがケンコウコツや肋骨に転移して痛む場合もあるとききました。そのような時はどのような検査で分かりますか?CTに?レントゲンですか?
医師からの回答
通常は、CTで分かりますよ。レントゲンでは分かりにくいですね。