1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在妊娠30wで毎日NSTを取っていますが、胎児が頻脈気味で常に160〜170b...

現在妊娠30wで毎日NSTを取っていますが、胎児が頻脈気味で常に160〜170b...

医師への相談

相談者36歳/女性
現在妊娠30wで毎日NSTを取っていますが、胎児が頻脈気味で常に160〜170bpmを保っています。原因はどのようなことが考えられますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。妊娠30週で毎日NSTを取っていらっしゃるということですね。おそらくご入院中かと思いますが、どのような経緯、説明が医師からあったか教えていただくことはできますでしょうか。
相談者36歳/女性
はい、先週末にNSTで基線細変動減少、一過性頻脈なしで緊急入院となり、胎児発育不全と羊水過少気味もあるため、今は分娩の時期を見計らっている感じです。
その後もNSTを継続しているのですが、どうも頻脈の原因がよく分からないようで、私に37.1度程度の若干の微熱があるのみで、念のため明日採血もしますが、感染の場合腹痛や張りも起きるとのことですが、それらは一切ありません。
医師からの回答
ありがとうございます。所見次第ですので一番情報を持っている主治医の先生にお聞きになるのがよいかと思いますが、何とおっしゃっていましたか。わからないなりに想定しているものがあるはずです。